お手入れについて

投稿日:2019/12/18

せっかく手に入れたオーガニックコットンだから大事に使いたい!
でも、どうやってお手入れしたらいいの?
という方に少しアドバイスをさせていただきます。

洗濯方法について

オーガニックコットンは、 農薬や化学肥料を使わず、自然のサイクルにさからわない農法で育てられた綿です。
つまり、普通の綿製品と同じように扱っていただいて問題ありません。

ただ、使用される洗剤は無添加せっけんなどのご使用をおすすめいたします。
化学薬品を使わずに製品化されている私たちの製品は、肌にやさしく仕上げておりますので、その効果を損なわないためにも余分な成分のない洗剤で洗っていただいた方が、心地よくご利用いただけます。

柔軟剤は使わずに

柔軟剤に含まれる成分が繊維を覆う事でその効果を発揮します。
そのため、オーガニックコットン本来の吸水性を損なってしまう場合があるのです。

せっかくの天然素材ですから、化学薬品などが使用されていないものでケアしていただき、末永く心地よさを感じていただきたいですね。

ちなみに洗えば洗うほど、馴染みがよくなり最初よりふわふわした感触になりますよ。

直射日光は避けて

風通しがよい場所で、日陰干しをおすすめします。

直射日光にあたる事で繊維が劣化したり、乾燥機で痛みや縮みが発生することがあります。
心地よい風合いを長く楽しんでいただくためにも、自然の風で乾燥させてあげてください。


天然染めの場合は日焼けなどで色が徐々に変化しますが、それは他にはない自分だけのアイテムを育てる気持ちであたたかく見守ってください。

トップ 私たちについて オーガニックコットンとは 製品紹介 お知らせ コラム プライバシーポリシー
NEWS TOPに戻る